やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

日常から離れて考えてみた

ただいま訳あってハンガリーに居まして。
いわゆる出張なんだけどもネット環境悪いからもう会社のメールとかも割り切ってチェックしない、もちろん出勤もないし満員電車もない。非日常でした。

仕事はあるけど普段の延長線上ではないのでこれも非日常。
嫁と子供も居ないので本当に1人きり。オフの時間も非日常。

こんなに長い時間1人で考える時間がとれたのはいつぶりだろか?普段の生活だと数日1人こんなことはなかなかない訳で。とても貴重な時間だったなー。

で。この非日常にいるとですね。
いつも感じる憂鬱な感情がわかないんです。
そりゃそうだ!ハンガリーで1人の時間を楽しんでれば憂鬱になる訳ない!ってツッコミ入りそうですが。。まあ理由がわかりまして。

冒頭にも触れた「非日常」がポイントなんです。

普段から単純作業や繰り返しの作業が強烈に苦手です。エクセルの入力、伝票のチェック、無駄な資料作成などなど。これいわゆるADHDの特徴ですが、コレが無いんですよね。出張中は。

当たり前なんですけど。出張中は繰り返す作業が少ない。

エクセルや伝票や資料作成だけでなく、スーツを着る。満員電車に乗る。同じ席に座り、決まった時間から決まった時間まで作業をする。また混んでる電車に乗って帰る。

という繰り返しの作業がない。
そうすると心のモヤモヤが出ない。

久しぶりに健やかに過ごしてます。
こんなに健やかなのは久しぶりかも。

で、感じたのは今の繰り返しの生活からは早めに脱却しないと!という事。

これならサザエさん症候群も出ないだろうし。何より目覚ましかけなくても勝手に早起きできるのはスゴイと思った。

普段は目覚ましかけても起きない(起きたくない深層心理があるから?)のに。

今は6時には勝手に目が覚めてドナウ川散歩して筋トレしてサラダをモリモリ食べて仕事も順調!見たいな感じ。

通勤なければこんなに自由なんだ!ってわかった。あとスーツを着ない事も重要。Tシャツと短パンでいればリラックスして仕事ができる。ADHDの症状の不安感や喪失感も出ない。

やはりサラリーマンには向かないんだなー。はやく会社辞められるようにインターネットビジネス頑張るぞ!!


f:id:yamaton081023:20160531142436j:image