やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

入学するのに何も情報が無い。。。

入学して先ず驚いたのは、父母に何も情報が与えられないこと。

通学班はどこに所属すればよいか?それを誰に聞けばよいか?

そもそもどこに通学班があるのかすら教えてもらえない。

学校側は近所にいる方に声を掛けて聞いてください。だけ。

同じマンションに小学生がいる。

とか、隣近所に小学生がいる状態じゃないとどうすればいいかもわからない。

朝7:30過ぎから近所に小学生いないかウロウロ探したわ。完全に不審者ね。。

昔と今ではだいぶ学校の対応も違うみたい。

特に個人情報とかは敏感で通学班の名簿を作れないのもそれなんだそうだ。

ビックリしたのは名札ね。
俺の頃は付けっ放し。どこの誰かわかるように。って。

ところが今は知らない人に名前がバレるリスクがあるから学校外では外すようにと。

確かに誘拐とか連れ去りは怖いけどもまあ何も情報を出せない

こんな世の中になってしまったことの方がコワイ。。

とりあえず少し離れたところに小学生
見つけたので通学班に入れてもらおう。

しかし集合地点横断歩道を渡った先なのでしばらくは朝送らないといけないなこりゃ。