やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

多動か?そうでないか?

小学校で落ち着きがないとか1人だけ手遊びをしている、鼻歌を歌っているとか連絡帳に書かれていて、米太郎本人にどうなんだろう?と聞いてみたんだけど、本人も授業中ピタゴラスイッチやってると言うのでなるほどねwなんてやりとりしてるんだけど。

周囲が米太郎は多動なんじゃないか?っていうので調べてみた。

親と子のためのADHD.co.jp

ADHDの主な症状は「不注意」、「多動性」、「衝動性」で、こうした症状が少なくとも2つ以上の状況(学校と家庭など)であらわれます。

たしかに不注意と多動性は当てはまるところあるんだよね。

症状を一部抜粋。

忘れ物が多く、物をなくしやすい
気が散りやすく、集中力が続かない
興味があるものには集中しすぎてしまい、切り替えが難しい
ボーっとしていて、話を聞いていないように見える
行動が他の子よりワンテンポ遅れる
字が乱れる
不器用(縄跳びなどが苦手)
片付けられない


当てはまる!米太郎よりも俺が当てはまる!これ多動なのは親譲りなんじゃないか?

俺もADHDの検査受けてみるかなー??