やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

ADHDチェックリストをやってみたら今より昔の方が??

大人用のADHDチェックリストやってみて、なんとなく当てはまるところはあるんだけどそうでないことも多い。


子供用のADHDチェックリストやってみるとこれはもう半分以上が当てはまる。

ただし今まさにではなくて昔の記憶に当てはまるという感じ。昔の俺をなんで知ってるんだ??見てたのか?みたいな。

だから多分ADHDの症状はあったのかもしれないけれどなんとなく大人になって抑えるところは抑える、改善するところは改善して来たんじゃないかと思うわけです。

しかしながらほんの数年前まで仕事で部下がミスをすれば怒鳴り、歯向かってこようもんならビンタをくれていたのを考えると治ったのはつい最近。

学生時代とか意味もなく喧嘩したり暴れたりしてたわ。反省。。

米太郎も俺によく似てて同じような感覚を持っているからきっと同じ悩みを持つかもしれないけど、それを知っていて経験したことある自分が近くにいてあげられることで少しは彼の手助けができるんじゃないかと思う。

もちろん。結局は本人の人生だからどう生きるかは本人次第だけどできる限りのサポートはしてあげたい。

とりあえず米太郎と一緒に診断受けに行ってみるかなー!