やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

子供にゲームを与えるならいつからが適当??

休日に米太郎と小学校の校庭でサッカーをしに行った時に学校の近所のお友達もいたので一緒にサッカーしたんだけど同じ1年生のお友達がもうニンテンドーDSとか持っててビックリした。

自分も小さい頃はゲーム好きだったから否定派ではないものの小学校1年生でDSはまだ早いんじゃないかなと。

ゲームをしなくても自転車乗って走り回っていれば楽しい時期じゃないの?1年生とかって。自転車にギアとかが付いてればそれだけで楽しめちゃう時期じゃないの??

公園の遊歩道をグルグル回ってるだけで楽しくて今日もよく遊んだなーなんて年じゃないのか??最近は。

そのお友達にみんなもゲーム持ってるの?って聞いてみたら、けっこうね。なんて返事かえってきたもんだから、ウチの子にも買わないとアレかな?話についていけなくなったりしないかな??なんて思うようになったわけ。

確かに自分の時もあの子はファミコン持ってる!だから買ってよ!なんて親にせがんだな。

毎日ファミコン持ってる友達の家に入り浸って友達がいない時も友達のお母さんにお願いして上がり込んでゲームしたり、そのお母さんが買い物出るからとか言ってても僕が留守番してるから!なんて感じで人様のウチでゲームし続けたっけ。。

さすがにその話を聞いてファミコン買ってもらったから米太郎も本人がどうしても欲しいっていうまではこちらから与えなくてもいいかもね。

出来れば小学校3年生くらいまでゲーム無しでいけたらいいかな。

結局買っちゃうとずっとゲームになりそうだしねー。

果たしていつ頃ゲームを与えるのが適当なんだろうか??