やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

ADHDは子供に遺伝するのか??

米太郎が多動っぽいので様子を見て必要であればお医者さんに相談してみようと思っていて、初診用の問診票をダウンロードしてみた。

色々記入する項目あるなかで「いつからそのようになったか?時期を教えてください」という質問があった。

いつから?
米太郎は6歳だからいつからといっても物ごころついてから。としか答えようがないけれど、いつから症状出たか?という質問があるということは何かがキッカケでADHDの症状が出ることがあるといことなんだろうか??

だとすると。ADHDチェックリストでわりと当てはまる私が実はADHDでその遺伝ということもありえるのでは??

と、思い明日か明後日の会社帰りに心療内科でそんな話をしてみようかと初診の予約取ろうとしたら満員御礼。順番待ちで初診は早くて2週間後とのこと。。

みなさんあれこれ悩んでるんだね。ウチだけじゃないみたい。

まあとりあえず子供への遺伝の可能性の有無だけは早いうちに確認しておかないとな!