やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

ウソをついているのか??自分の中で新しいストーリーを作っているのか??

 学校でなかなかの怪我をして帰ってきて

右目の下がボッコリ腫れている。

 

どうしたの?

と聞いてみたらジャングルジムでお友達と遊んでいてぶつけた。と。

 

そうかそうか。痛そうだけど血が出なくてよかったね。みたいなやり取りをしたんだけどそのあと連絡帳を見てみたら、吊り輪で遊んでいて友達とぶつかった。と書いてあり細かいところなんだけど???ってなった。

 

同じ日に、米太郎がハサミがなくなったというので、

どうしたの?

と聞いてみたらお友達に貸してかえってこないと。

 

連絡帳にその内容を書いてだしたら先生からの返答に、友達に貸した事実はなく机の中に入っていましたと。

 

嫁さんは米太郎が「ウソをついている」 というように感じているみたいなんだけど、本人に悪気はないように感じるんだよね。ウソをついているというよりも聞かれたことについてテイよく答えているだけなんじゃないかと。

 

転んだというのがカッコ悪いからぶつけたとか、無くしたのかもしれないけどわからないから貸したらかえってこないとか。

 

自分が会社帰りに飲んで帰るのを、後輩がどうしてもて言うから。っていうのと大差ないと思うんだよね。ウソをついているというよりもテイよく返答しているだけなんじゃないかと。

 

豆二郎なんかは3歳だからまだ事実とイメージが混在していて、お友達がボールをけったら3階建てのおうちの上に乗っかったとか、園庭で見つけた虫が不思議な糸を吐いてお友達が捕まってしまったみたいな半分以上イメージでできあがった話するんだけど、これとそんな変わんないんじゃないかと思う。

 

まあ、嫁さんの言うとおり。何でも素直にお話ができるのがいちばんだけど、米太郎に限らずなかなかどうしてそういうわけにもいかないよね。。

 

今日はどうしても後輩が飲みに行きたいっていうから焼き鳥食べて帰りまーすw