やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

アファメーション育児で子供を伸ばす??

お前はバカだとかお前はダメだと言われて育つと俺はダメだって思う人間ができあがるそうです。

言葉のチカラってすごい。

なのでなるべく子育ては怒るよりもほめる、制限せずに自由にやらせる、できないところを注意するよりもできたところを認めてはげます方が良いんだって。

最近だと会社で部下に対して接する時もコーチングで指導しろとか言われるからまあ世の中全体的に人間はほめて伸ばせって流れなんだろう。

まあでも親が良いイメージを言葉にして子供にあびせることで子供自身ができるようになるってのは本当で米太郎にもできるできる言ってたら本当にできるようになることあるからアファメーションは有効だよね。

だから常日頃からプラスの言葉が口から出るようにまずは親がトレーニングしないとダメだわな!