やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

1週間の中で月曜日が1番登校したくない曜日??

とあるところで見たんだけど小学生が1番学校に行きたくない曜日は月曜日なんだって。

たまに学校お休みする子の休む確率が多いのも月曜日なんだって。

ウチの米太郎も漏れなくこれに当てはまる。

しかしこれって小学生に限ったことではないよね?と思って調べてみたらけっこう出てくる。

この症例は休日の終わり、仕事の始まりを実感し憂鬱になるものであり、それらを概して呼ぶために比較的認知されやすい語を用いて説明しているに過ぎない。


週明けの月曜日に体調が悪くなる、前日の日曜日の夜は寝付けなくなる、会社や学校に行きたくなくなるなど
出典健康コラム ブルーマンデー(月曜病)
月曜日特有の心身の不調を指して「ブルーマンデー(月曜病)」と呼ばれています。


その他、月曜日はミスが多い、月曜日は心筋梗塞脳卒中が多い、月曜日は自殺が多い。。

もう月曜日良いことなし。。

休日が楽しければ楽しいほどその反動が月曜日にでるのかね??

私めは月曜日憂鬱になることほとんどないんだよね。日々平穏にすごしているからでしょうか!?