やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

専門外だけどかかりつけの小児科の先生に相談してみた!

小児心療内科ってなかなかないのでとりあえずかかりつけの小児科の先生に相談してみた。

米太郎のことは2歳頃から4年近く診てくれている先生で保育園入園して色々な菌をもらって保育園と通院半々の頃から色々相談にも乗ってくれる我々親のケアもしてくれるステキな方なんだよね。

今回の件も快く引き受けてくれてとてもありがたいです。

で、見解は

米太郎くんのことは小さい頃からみてるから、発達障害は感じない。想像力豊かなのと、分離不安が混ざってるような気がするが、正確な判断の為に、専門家の先生に診てもらっては?と。
米太郎の表情を見て、前に比べると若干固い部分があるから、何か心に抱えてるところはあるだろう。

だそうです。

想像通りの答えだったけど信頼できる先生からその答えを聞けたので多少は安心。あとは専門の先生にしっかりみてもらおう!

最後に先生が米太郎に「キミは分かってるし頭いいね。」と声をかけてくれたんだけど。なんかその様子を見ていてもっともっと親である自分が米太郎の目線になって考えないとなー。と感じたわ。マジで。

なんか自分の心のモヤモヤが晴れた気がした1日でした!