やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

昔はADHDがなかった??

きのう小児科の先生とお話しをしていて思ったこと。

十数年前ってADHDってなかったんじゃないか??って。

先生にきいてみても昔はそういう枠組みがなかったと。

ただしその症状がなかったわけではなく、軽度の多動は落ち着きのない子、ちょっと衝動性のある子はあばれん坊、不注意の子はおっとりした子って個人の特徴としてしか考えていなかったというのは事実でもちろん重度の障害がある子はまた別なんだろうけど多少のものは性格として片付けられていたみたい。

そういえば自分が小学生の時に通っていた塾でも急に声出す子とか、鉛筆で太もも刺しちゃう子とかいたわ。

時代が変わって枠組みが変わったことでADHDっていう症状として認識されるようになったってことね。

じゃあ俺やはり今さら診断受けなくてもいいんじゃないか??って思うけど一応遺伝の可能性も考えてみてもらうだけはいいかな。

あ!そもそもADHDが遺伝する可能性あるのかどうか聞くの忘れたわ。。