やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

1人で歩ける距離はココロのバロメーター!?

毎朝通学班とママと一緒に通学している米太郎なんだけど日によって校門の中まで送り届ける日と、校門の前でよい日と、校門が見えたところでよい日があってどうやら本人の気持ち、その日の状況によって、今日はここでいいよ!という風に判断するらしい。

今日は朝から機嫌もよくて準備もスムーズだったからわりと調子が良かったんだろう。

通学班から遅れることなく歩いたし通学路の最後の直線、校門まで70〜80mくらい手前で今日はここでバイバイ!って言って登校したんだよね。

多動の気はあるんだけどもADHDが原因というよりは分離不安が強いのかもしれない。。

公園で遊んでいても目の届く範囲でしか遊ばないこともあれば探すのに苦労するくらい遠くに行くこともある。

スーパーで買い物していてふと見失った瞬間に泣くこともあれば、気にせずグルグルと走り回っていることもある。

親と離れられる距離は良い意味でココロのバロメーターなのかもしれない。

繋がりがしっかりしているからこそ離れても大丈夫。これを意識して米太郎に接しようっと!