やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

家族もチーム??チーム内にはバランスが生まれる??

会社の部門やスポーツのグループ。もちろん学校の教室も。

人が複数人集まればそれはチームになる。

これ。

不思議なんだけどチームができるとその中でバランスをとろうとするチカラが生まれるらしい。

北海道から沖縄まで地域は違えども、30人のクラスでも50人のクラスでも、公立の一般校でも有名な進学校でも、ほとんどどのクラスにもいじめっ子がいて勉強ができる子がいてスポーツで目立つ子とかお笑い系の子とか平凡な子と人よりもできない子とかが混じっている。

会社でも核になる人間とそのフォロワーとそこには属さない人とか仕事よりもプライベート重視の人とかある程度の人が集まると自然と役割分担される。

これ家族も同じだそうで、お父さんが調子悪そうだとお母さんが明るく励ますけどそこでお父さんがが突き抜けるとお母さんが置いていかれたと思い今度はお母さんが調子悪くなったりするんだって。

米太郎が調子悪いときは豆二郎が大人しくて、豆二郎が朝グズると米太郎がしっかりお兄ちゃんするからここにもバランス働いてるんだろうなー。

あんまり自分が調子よさそうな雰囲気だすと嫁さんに影響するから家では大人しくしてよーっと。