やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

不安を認めると不安でなくなる??

最近なんとなく不安感を感じることが多くて、もちろん子どもの心配もあるんだけどそれだけじゃない何かモヤモヤしているものがあったんだよね。

1ヶ月ちかくそんな状態が続いたからこりゃいかん!と思い、週末に何が不安なのか?色々と書き出してみた。

子どもの不安、今仕事で抱えている不安、将来の不安、自身の健康の不安などなどなど。

可能性のあるものをすべて挙げてみて、これは違う、これはそうだ、なんてしぼりこんでみて最終的に3つくらいになったんだけど。

自分の中で不安を感じる原因を特定できたからその後は不安を感じることがなくなったんだわ。

不安を認めることで不安でなくなったって変な話なんだけど、なぜ?不安なのかわからないから不安。って状況だったんだと思う。

最後に残った3つもすぐに解決できることじゃなくて状況変わってないのに気持ちが晴れたんだよね。

これって米太郎にも通じることじゃないのかな??心療内科受診する時に先生に聞いてみよう!