やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

夢遊病は眠りが浅いわけではない??

自分も昔ひどかったけど米太郎の夢遊病もなかなかひどい。

起きて喋ってウロウロして。

眠りが浅いから仕方ないのかな。対策はあるのかな??と思い、夢遊病について調べてみたら、あらビックリ。

夢を見るレム睡眠の時でなく深い眠り、いわゆるノンレム睡眠の時に夢遊病がおきるそうです。

"夢遊病は、レム睡眠時(夢が出現する睡眠段階)ではなく、深いノンレム睡眠のときに発生することが睡眠関係の研究で明らかになっています。
ノンレム睡眠のときは、基本的には夢を見ていません。ですので、夢遊病という言葉から連想するイメージとは違い「夢を見ていないのに歩き回ってしまう」というのが夢遊病なのです。"
f:id:yamaton081023:20150717071702p:image


衝撃的。。
 
"夢遊病は、歩くことが可能な年齢になったら、誰にでも起きる可能性がある睡眠障害です。4歳~8歳が発症のピークですが、成長するにしたがって自然に消失することがほとんどです。"


夢遊病の原因は、脳の一部分が未発達なことが関係しているらしい。となると夢遊病の遺伝の可能性が出てくるよね。

夢遊病の遺伝というよりは脳の発達の遺伝?

米太郎と自分の共通点。多動や不安もこのへん関係ありそうだなー。