やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

そういえば家族も鬱病になったことある!?

ADHDかもしれない、と心療内科受診しようとしている。初診なので事前に問診票を書いて持って来い、とある。

その中でキッカケや心あたりあるかと書いてある。

無い。

思い当たるふしが無い。

本当に無いか??

小さい頃からの記憶をほじくりかえしてみる。

ブレインダンプもやってみる。

でもやはりキッカケは無い。

しかし!

キッカケは無いけど家族の自分の兄弟が鬱病になった事があるのを思い出した。

しかしそれこそキッカケがある。大きな事に悩んで気を病んでしまった。誰がどう見ても真っ当なキッカケ、というか原因。もう7〜8年も前のこと。

当時離れて暮らしていたからすっかり忘れていたし自分と子供の今回の件には関係無いと考えていた。

それこそ遺伝があるならば自分の兄弟にも共通しているんじゃないか??

ふと思い出した。

心療内科の待合室で。。

問診票に書き損ねたわw