やまとんの徒然日記

子供が小学校に入学して様子が変なので調べてみたらADHDだって言われて原因追求したら遺伝だった!ってことでアラフォーにしてADHDが発覚したら急にサラリーマンやってるのがキツくなったアラフォー社畜の徒然日記。

続 心療内科の診察に行ってきた!?

待合室からの続き。

結局1時間おしで診察室に案内される。内科や耳鼻科は受診したことあるけど心療内科は初の受診。

いったい何をされるんだろう??って少しビビりながら入室。

男性のイカツイ先生とご対面!見た目はアレだけど、ものごしと口調は柔らかで安心。

今日はどうしましたか?いや、ストレスのせいか眠れなくて。。とかシンプルな話じゃないので、今年の4月に子供が小学校に入学したんだけどウンタラカンタラ。ADHDのチェックリストみたら子供もそうだけど自分もあてはまっててこういうのって遺伝はないですか??っていう自分の診察を通り越して子供の話聞いてしまったわ。

先生もとりあえずあなたの話から、なんつって自分の性格や特徴などと自覚症状とそれを気づいた時期とか家族構成とどんな家族だったかとか仕事はどうとか根掘り葉掘り聞かれて。

夢遊病とか子供と一緒なので脳の作りが影響あるんじゃ?とか一生懸命突っ込んでみたけれど遺伝の可能性がないとは言えないけれどもそれだけが原因とは言えない。と。

わたしの診断もすごくちゃんとしているので、心配とか不安とか落ち着きがないのも単に性格です。で終わり。

逆に自分で弱みをわかっているからそれに対応する動きが出来るのはある意味強みです。までいただいたわ。。

心配とか不安とかでどうにもならないとかじゃない限り×じゃないらしい。

たしかに待合室にいた他の方からするとまあたいしたことないんだろうな。

そんなもんかー。って思った反面、何もない。という答えを得て安心したのもまた事実。

あーよかった。

気のせいかもしれないけれど帰り道いつもよりも不思議と景色が明るく感じたのもこれまた事実。